旧掲示板へ

Pit-Board

5343
Cyber Pit-Board

おひさしぶりです - もとHP10Mail

2021/05/22 (Sat) 19:46:01

ご無沙汰しておりました。。。

HILOさん、超マニア領域で、もう霞んで見えますね(^^;

さて、このたび、22年乗った車を買い替えることになりました。結局、FOCALの廉価版で20数年過ごしてしまいました。。。

乗り換える現代のクルマでは、もうほとんど弄れる余地がなくなってきているので、せめて、安物DSP+へっぽこフロント3ウェイをやってみようと思ってます。
もう以前の熱量もないので、超手抜きでどこまでやれるか、試してみます。

Re: おひさしぶりです - HILO

2021/05/23 (Sun) 11:57:27

HP10さん、お久しぶりです!
あれからずっと乗り続けておられたんですね、私の愛車も今年13年目の車検を通したのですが、ドライバー同様にクルマの方も寄る年波を感じる事が多くなってきました(苦笑)
今時のクルマは純正部分はそう簡単にはイジれなさそうなのでHi-Loコンバーターでラインレベルに変換してから使うことにして、メインのオーディオソースはスマホからという事で落ち着きそうな予感がしてます。 もっとも、その前に新しいクルマを手に入れるのが先ですが・・・(笑)

Re: おひさしぶりです - まよ URL

2021/06/20 (Sun) 23:02:04

>HILOさん、皆さん お久しぶりです。
通りすがりの覗きのつもりが心を抑えられず投稿します。
私がR16を通過している間にも苦行を重ねCNC迄至るとは流石です。
AUDIOやるにはまず資本力と思いこの20年我武者羅に働いて会社を早退し悠々自適になりました。
木工工作道具はかなり充実しましたので次は旋盤です。
クラウンと同価なトラクターに新調してSONYのSRS-XB43を導入しましたら土砂降りの深夜でも快適です。
Bluetoothで入力出来る環境が構築しやすくなりリモートVrの心配がなくなったので容易にハイパワーシステム組めるご時世になりましたね!
Bluetoothレシーバー探しているのですが、気になったものをご教示いただけますと幸いであります。

Re: おひさしぶりです - HILO URL

2021/06/22 (Tue) 22:47:18

おぉ、懐かしい方々が続きましたね
お元気そうでなによりです、カーオーディオならぬトラクターオーディオな世界も違ってて面白そうですね。
BTのレシーバー最近は中華製をひとつ買っただけで亜なり参考にはならないかもしれませんが、ハッキリ言えるのはONKYOのは買ってはいけないという事です。だいぶ前に買ったエレコムのはf特フラットでなかったので光出力専用なら可です。
これ便利ですね。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07GQHD5LF/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o03_s00?ie=UTF8&psc=1

Re: おひさしぶりです - まよ

2021/06/24 (Thu) 14:54:15

早速ご教示ありがとうございます。
SPD-IF・RX/TXにペアリング同時弐台のチョイスに笑顔が浮かびます。
トラクター作業は電話BOXに終日軟禁されるようなものでランニングより音楽を必要とします(^^)
車で余った機材を使い近隣の田吾作とは一味違うシステムに挑んでおります。
塩ビ管の記事ありがとうございました。

【インストールしました】Re: おひさしぶりです - もとHP10

2021/09/27 (Mon) 22:56:34

HILOさん、こんばんは

納車一ヶ月経って、ようやくインストールしました。

結局、ですが、、

フロント3ウェイでなく、2ウェイになりました。
理由は、ヤフオクで怪しげなフルレンジを見つけて、つい落札してしまったことに拠ります。

ドアSPは、前車からの使い回しの廉価版FOCALで、上は400Hzまで。
オンダッシュに前述の怪しいフルレンジを載せて400Hzから上を鳴らしています。

メインユニットは、純正のヘッドユニットですが、そこに安物DSP(SAIACO)を噛ませています。

鳴らして2日目ですが、思った以上に侮れない音が出ました。びっくりです。

予想を良い意味で裏切る形で、さっと自分には不満のない音が出たので、昔のようには泥沼にハマることはなく、新しい生活を楽しめそうです

Re: おひさしぶりです - HILO

2021/09/30 (Thu) 22:18:56

もとHP10さん、四半世紀ぶりの愛車更新は一大イベントですもんね。
確かにおっしゃる通りで、ある程度素性がいいSPユニットで美味しい帯域だけ使うようにセッテイングして、あとはアライメントを合わせてあげれば、呆気ないくらいスパッとセッテイングが決まるし、そのためのパラメータ設定だけで何ひとつ部品交換したりする必要がないデジタル処理の恩恵は大きいですね。 私の場合、車載に必要はハードは殆ど独自開発で下準備は万全なのですが、最近はクルマいじりに時間を費やす気力が沸かなくて全然アクティビテイが上がらないのが現状です・・・
やはり愛車の更新とかのきっかけが必要そうです(笑)

Re: おひさしぶりです - もとHP10

2021/10/03 (Sun) 12:09:57

HILOさん、こんにちは

「私の場合、車載に必要はハードは殆ど独自開発で下準備は万全なのですが」ってあたりが凄すぎて、もう遥か彼方へ行ってしまわれている感じですね(笑)
車の乗り換えは、やっぱり重要なイベントかと思いますね。。

さて、昨日までに、オンダッシュのフルレンジのクロスを350Hzまで下げ、前車からキャリーオーバーのアクティブサブウーファーを設置して概ね満足のいく設定まで漕ぎ着けた感じです。

SAIACOは台湾のメーカーのようですが、廉価版DSPかと思っていたら、設定も細かくできて、音質も侮れないレベルのように思います。
本当にデジタル化の恩恵は大きいですね。スマホのアプリから簡単にパラメータ設定できてしまうので、自在にいじれますね。
昔の泥沼が嘘のようです。。。(笑)

それにしても、、、今はスマホをBluetoothで繋いで音源がAmazon musicになっちゃってますからねぇ。車内でCDチェンジャーをガチャコンと動かしていた時代とは隔世の感があります。。。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.